不動産ITブログ☆blog

不動産業界からネット業界についてブログを書く

メニュー
新着記事
新着コメント
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    pchan (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    chuta (07/12)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    takeo (06/28)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    KEN (05/10)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    石永 遊 (04/20)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/04)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/03)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    taizou (03/29)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    大河 (01/17)
RECENT TRACKBACK
達人のリンク
プロフィール


| - | - |
たばこ一箱1000円
すでにタバコをやめているので、偏った意見ではないと宣言しておくが、
最近の禁煙ブーム、いや嫌煙ブームは度を越している。
いくら体に悪いものとは言えど、成人の1/4が喫煙者なのに、イキナリ値段3倍なんていうのはどう考えても横暴。しかも理由は「税金が足りません」ときたもんだ。なんら喫煙と関係がない。

こんなことをマジメに発案し、それをヤレヤレ!という風潮そのものが異常だ。
「コイツには何をやっても大丈夫」というイジメる側の集団心理となんら変わらない。
| comments(3) | trackbacks(0) |
| - | - |
私は大賛成です!
何故ならもう辞めたからw
だから上がろうと知ったこっちゃない。

辞めてから、ファミレスでもファーストフードでも、ひたすら禁煙を選ぶようになってしまいました。それがたとえ禁煙席が満員で喫煙席ならすぐ座れるとしても。
辞めてから喫煙席に座るのは、何か損をした気もするし、それよりも何となく気に入らないんですよね。。。

だから、1000円にして喫煙率が下がるなら下がるで良いし、吸いたいのなら吸えば良いと。

と、多分、始めから吸っていない人は寛大なので、私のように、辞めた人が考えたんじゃない?w



| しーびー | 2008/06/11 8:17 PM |
お久しぶりです!

僕は相変わらず1日1箱以上吸うヘビースモーカーです。
日本人の喫煙率は先進国標準からみて高すぎるのは事実です。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2214.html
その理由がたばこ価格が安いことだとWHOは指摘しています。その意味ではたばこの税率はもっとあげるべきだと思いますよ。

それにこの問題を政治家としてとりあげたのが中川秀直さんですが、愛人問題を乗り越えた感があって注目の政治家といえると思います。ご本人はヘビースモーカーらしいですし、スモーカーいじめではない気がします。
むしろ、スモーカーが消費税を肩代わりすることでスモーカーの地位向上を狙っている感じがします。
喫煙が社会悪のような社会風潮を止めるには、納税で・・・ということなのでしょう。
TASPOの成人識別カードの作成にあほみたいな費用を使うより、高校生の手の届かない商品にするほうがずっと賢明な策だと思いますよ。(というか、TASPOにいくら金が投入されたのか日本たばこ協会は明らかにしていませんが、原資はあきらかにたばこの税金でしょ)

むしろ、気持ちよくないのは、この話が日本財団の笹川さんが産経新聞の正論に書いたことからはじまっていることですね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080304/plc0803040307001-n1.htm
正論だけどうさん臭いですよ
| jobhopper | 2008/06/13 4:24 PM |
まさにおっしゃるとおり「税金が足りないからタバコの税率を上げちゃえ」的な安易な発想が気に入りません。

「コイツには何をやっても大丈夫」というイジメる側の集団心理となんら変わらない。というお言葉にも超共感。

各国と比較しても日本はタバコが安いと言いますが、じゃあ同じ理由で消費税がガンガン上がっても皆さんは喜んでいられるのでしょうか?

そもそも税金が足りないとか、日本は借金大国だとか、マスコミの流す表面上だけの情報を信じている人が多すぎることに驚きです。

バカな政治家の尻拭いをスモーカーがさせられるのもまったく不愉快な話です。
| マルボロ | 2008/07/11 1:12 AM |









http://heyasagase.jugem.cc/trackback/390
このページの先頭へ