不動産ITブログ☆blog

不動産業界からネット業界についてブログを書く

メニュー
新着記事
新着コメント
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    pchan (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    chuta (07/12)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    takeo (06/28)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    KEN (05/10)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    石永 遊 (04/20)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/04)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/03)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    taizou (03/29)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    大河 (01/17)
RECENT TRACKBACK
達人のリンク
プロフィール


| - | - |
物件地図の表示の行方
ふと、イエーイ いえーい を見ていた。
このサイト。アットホームやアドパーク、アパマンショップなどのサイトから物件を収集し、地図上にプロットした上で表示する。とっても直感的で便利なはずなのだが、よーく見ると、このサイトには致命的な弱点がある。

それは
■地図中心であるが故の弱点。
自分の知っているエリアで物件を検索してみると良い。
位置がほとんど合っていないことに気づくはずだ。
つまり、地図メインのサイトなのに、肝心の場所がデタラメ。

これは各媒体から収集した住所が「丁目」までしかないからだろう。
物件が重複していることを示す「二重の家のマーク」がやたら多いが、
通常「中野区中野3丁目」という住所の場合、地図は3丁目の真ん中にプロットされる。
丁目の真ん中や、町の真ん中にプロットされる物件が大量にあるために、
同じ場所にたくさんの物件があるように見えるのだ。

■不動産業界はなぜ住所を出さないのか?
そもそも、問題はココだ。なぜ住所を出さないのか?
売買仲介辺りなら近所にバレバレというまっとうな理由がありそうだが、
賃貸の場合は何なのさ。
物件が他の仲介会社に特定され、「抜かれる」というのがよく聞く理由と記憶して
いるが、んなもん、うろうろして物件に付いている募集看板見ればわかる。

地図を見て勝手に行かれる。⇒営業を仕掛ける機会が減る。
という話も聞いたことがあるが、お客が部屋の中を見ないで決める、という
トレンドは昔も今もないはずだ。

住所を出さない理由。

「そういうもの」「昔からそうだから」

あらかたこんな理由なのではないのだろうか。
当然「昔」とはインターネットなんてなくて、誰しも不動産会社ののれんを
くぐらないと物件情報にありつけないような時代だ。

間取り図を掲載すると(間取りをくださいという)問い合わせがこない。
こんなことを言っている時代もあった。
今は間取りがなければ、よほどのことがない限り選択肢から外れる。

住所(正確な位置の表示)も今後少なくとも地図上では表示する方向になるはずだ。
| comments(3) | trackbacks(1) |
| - | - |
ひさびさにアクセスさせてもらいました。

私も同じ意見です。私の不動産屋でも建物名や外観をネットに出していない物件がありましたが、最近はどんどん出しています!

住所を出すという考えはなかったですが、今後ぜひ出していきたいですね!
| けんたろう | 2008/06/07 6:11 PM |
そうですよね。建物名ですら躊躇している会社が多いですが、よく考えてみると、それ以外の写真とか出ているのでほとんど無意味ですよね・・・

私は住所を表示してひどい目にあったという時代の経験者ではないのでなんともいえないですが、場所が地図でバッチりの時代がくると思っています。そうならない理由が見当たらないので。。
| jun | 2008/06/18 11:58 AM |
こんにちは。

今のところ、ピンポイントで地図表示ができているところはエイブルでしょうか。
これはまさに丁目地番まで考慮したピンポイントですね。
加盟店システムで、緯度経度まで指定してピンポイントで登録するようになっているのです。

同じデータを使っているCHINTAIはなぜか町名までなんですけどね・・・めちゃくちゃ。

他にも、ピンポイントのところはあったと思いますよ。
| MASA | 2008/06/25 4:28 PM |









http://heyasagase.jugem.cc/trackback/386
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/21 3:16 PM |
このページの先頭へ