不動産ITブログ☆blog

不動産業界からネット業界についてブログを書く

メニュー
新着記事
新着コメント
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    pchan (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    chuta (07/12)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    takeo (06/28)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    KEN (05/10)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    石永 遊 (04/20)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/04)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/03)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    taizou (03/29)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    大河 (01/17)
RECENT TRACKBACK
達人のリンク
プロフィール
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Powered by "JUGEM"


| - | - |
のまネコ vs のまタコ
http://www.2ch.net/
公開質問状を送付した模様。
ただし、のまネコに対する質問ではなく、自ら商標登録しようとしている「のまタコ」の使用について問題がないかの確認要請。
いやいや。なかなか痛快。先にも書いたが「のまネコ」の法的な差し止めは不可能。
ならば目には目をということなのだろうが、こんな質問状を送られた日にゃーエイベックスはどんな返答してもヤブヘビ間違いなしwwwww

展開として予想されるのは「完全無視」か「どうぞご自由に」のどちらかだろうが、そもそも、返答の内容などどうでも良くて、カリスマ管理人ひろゆき氏が話題性のあるやり方で対決姿勢を明らかにしたことが、さらにこの問題の注目度をアップさせてしまう。

既にネット上の「のまネコ」検索結果は反エイベックスサイトに占領され、のまネコがブレイクすればするほど企業イメージの低下に結びつく。のまネコはブームが過ぎれば終りだけど企業イメージはどうかな?

ネットの世界や2ちゃんねるに入り浸っていると錯覚を起こしやすいが、実は、2ちゃんねらーが多少騒いだところで、さして大きな影響はない。不買運動うんぬんになったとしてもその影響はエイベックスにダメージを与えることはできないだろう。
東芝アフターサービス問題の時も、記者会見まで行われる事態になったが、実際、大騒ぎしていたのはヘビーなネットユーザーだけで、100人中1人も知らなかったはずだ。

インターネットは個人に今まで考えられないような情報発信能力を与えた。そしてブログを含むホームページを持つ人間の殆どはネットのヘビーユーザーで「2ちゃんねらー」だwwwwww。


エイベックスはこの問題の反応を見るためにネットをくまなく見る。
    ↓
「のまネコ問題」の文字に埋め尽くされた検索結果を見る。
    ↓
ネットユーザーの総意がアンチエイベックスのようかに錯覚する。
    ↓
過剰反応して記者会見をやらかす。
    ↓
一部のネットユーザーだけの問題が一気にメジャー化
    ↓
ヤブヘビ&自爆
    ↓
    乙

こんな展開を激しく希望。

なお、のまネコのメジャー化でモナーAAが使えなくなるとは思っていない。法律的にどうかという問題ではなく、そもそも、2ちゃんねる上ではラピュタやらガンダムやらのAAは既に活発に使われている。いまさら騒ぐようなことではない。

前にも書いたが、俺が許せないのは

「偽者が企業の資本力で本物化し、本物が偽者化てしまう」

という点。確信犯であることがなお気に入らない。
| comments(1) | trackbacks(1) |
| - | - |
Avexの関係者に手紙を送ろう!
Avexの関係者の自宅へ送る手紙を用意しました。PDF印刷するだけ。
自宅住所は公開情報です。みんなも参加するモナ
http://blog.livedoor.jp/protectmona/

自分の愛するモノは自分で守れ! (`・ω・´) シャキーン
ブログで orz してるだけじゃダメモナ。
| 名無し | 2005/09/27 6:35 PM |









http://heyasagase.jugem.cc/trackback/292
2chから反撃
「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状のまタコの方が受けが良さそう。エイベッ糞はずっと著作権侵害のぱくりでっち上げを繰り返しているわけだし、日本語読めなさそうだもんねぇ。ま、非常識恥知らず会社は潰れてしまえと言うことですよ。の
| 美味いもの集まれ | 2005/09/27 3:58 PM |
このページの先頭へ