不動産ITブログ☆blog

不動産業界からネット業界についてブログを書く

メニュー
新着記事
新着コメント
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    pchan (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    chuta (07/12)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    takeo (06/28)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    KEN (05/10)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    石永 遊 (04/20)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/04)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/03)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    taizou (03/29)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    大河 (01/17)
RECENT TRACKBACK
達人のリンク
プロフィール


| - | - |
エイベックスよ。ユーザーにモラルを望む資格なし
モナーが踊る『飲ま飲ま』
のまネコ問題

偽者が企業の資本力で本物化し、本物は偽者化されてしまう。私のサイトも過去、企業による盗作を経験しているだけに、こういう問題には徹底的に拒否反応を示す。
【法的な差し止めは不可能では?】
まず、仮に、モナー=のまネコとした場合でも、侵害されたとするモナーの著作権が誰にあるのかが問題になるはず。2ちゃんねるで多くかかれているとか、発祥というレベルでは著作権者として主張することが出来ないのではないか。
民法上訴えられないことは当然として、刑法上も、著作権侵害は親告罪の為に無理。すなわち、エイベックスがこのまま突っ走れば仮にそこに著作権侵害が存在したとしても抑止できる手段がない。


【エイベックスの矛盾】
しかし当然それで済まされる問題ではない。
エイベックスは著作権者として違法に配布されている音楽ファイルのダウンロードは止めようと一般ユーザーに訴えている。
しかし、原則として「公開」されている著作物をユーザーがダウンロードしても、それは私的複製として罪にはならないはずだ。つまり、ユーザーに対して「モラル」を要求しているわけだ。

なのに。

今回はどうだ。

著作権者がハッキリしないのを良いことに。
タカラがギコネコを商標登録してユーザーが大反発したのは知っているのに。

平然とそっくりさんを作り出し「全く別物」なんていってやがる。
実際に著作権侵害かどうかなんて関係ない。
偽者に対する「モラル」を語る会社ならそもそも疑われるようなことすらするべきではない。

ったく。その神経、信じられんよ。
| comments(0) | trackbacks(4) |
| - | - |









http://heyasagase.jugem.cc/trackback/286
モナーが踊る『飲ま飲ま』
モナーのパクリで、鉄面皮/非常識/倫理観の欠如っぷりが2ちゃんのみならず、世間に知れ渡りつつあるAVEXに・・・ ↑こんな感じでTBで表示される引用文はOKか? 実はTBで モナーを守る(出動要請1)を受けたので協力してます。 今後の流れとしては  甲:否定的
| Copyleft. | 2005/09/21 2:05 AM |
マイアヒ動画ってモナーじゃダメなの?
新聞記事 >ヒントはインターネットにあった。 >「のまネコ」というキャラクターが…(略 byエイベックス おいおいおい、のまネコはモナーからのインスパイヤじゃなかったのかよ。「キャラクターの「のまネコ」が人気に」って何だよ。どう考えても人気があったの
| Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/ | 2005/09/22 1:01 AM |
のま猫問題解決?
よー(o^∇^o)ノ 皆元気かい? さぼりクセ全開なてるひです。 で、今日はコメントに「のま猫問題解決?」 な情報を頂いたので緊急更新。 リンクも張ってくれてるので以下コメント先を見てから読んで下さい。 http://telfiy.seesaa.net/article/7117140.html#comment
| てるひ研究所 | 2005/10/01 9:59 AM |
エイベックスとねこ
O-ZONEの恋のマイアヒってご存じですか? 「のまのまいぇー」で有名な曲ですね。私もあれ好きです。 友達から紹介してもらって見始めたんですけど、 あのプロモーション画像の猫が2ちゃんねるからやってきたなんて 今時私でも、いや誰だって知ってるんじゃないでし
| たまごてれぐらふ | 2005/10/28 2:34 AM |
このページの先頭へ