不動産ITブログ☆blog

不動産業界からネット業界についてブログを書く

メニュー
新着記事
新着コメント
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    pchan (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    chuta (07/12)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    takeo (06/28)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    KEN (05/10)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    石永 遊 (04/20)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/04)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/03)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    taizou (03/29)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    大河 (01/17)
RECENT TRACKBACK
達人のリンク
プロフィール


| - | - |
不動産会社のユーザー評価サイト
不動産サイトで何か新しいことをやろうとした場合、「不動産会社のユーザー評価サイト」を考える人は多いだろう。
ユーザー評価サイトは「あの不動産会社はどうだったというように、「口コミ」を頼るものだが、この種のサイトは非常に難しい。
イメージの悪い不動産会社。だからこそ口コミ情報が必要なのだという論法だろうが、そうはうまく行かない。
理由は2つある。

先ず、不動産会社が多という問題ではなく、評価する「機会」ののべ数が絶対的に足りない。例えば、レストランの評価サイトであれば、毎週、毎日、毎月。ユーザーは同一人物でも何度も評価の機会を持つが、不動産会社の場合、数年に1回。ソレ限りだ。ヤフーあたりのメガ級のポータルサイトで行わない限り、同じ不動産会社に評価が複数つくなんてことはほぼありえないだろう。

次に、業界の持つユーザーイメージの問題だ。もはや、コレが「悪い」ということに異論はないだろう。凄く良かった!と思う人より、悪かったと思う人の方が投稿しようとするエネルギーが大きい。
まして、この業界はユーザー側に知識がないが為に、不動産会社を悪者扱いすることも多い。そうなると、活発に書かれる評価は「批判」だ。


結果として、不動産会社のユーザー評価サイトはどうなるかというと、悪い評価が散発的に書き込まれ、しかもたまたま書かれたその会社は一事が万事のごとく全てを左右してしまうような状況となる。
言い換えれば、どんなに良い会社でも一人のユーザーとトラブり、そこに書かれれば、その会社は評価されていない会社に比較して確実にマイナスイメージとなる。
結局、「書かれ損」「評価され損」というわけだ。

2ちゃんねるでは「悪徳不動産会社を晒せ!」的なスレッドはたくさんある。これに対して過去何度ともなく「良い不動産会社を紹介!」というスレも立つが、殆どはレス100前後で終了だ。

不動産会社評価サイトを作るなら、ヤフーに匹敵するようなアクセス数を得るか、「悪評」は一切書かせないという方法を取るしかない。

賃貸部屋人には「好評」の部分だけユーザーが書き込める機能を搭載している。選択肢に「悪い」はない。
無論。自作自演も覚悟の上でだが、それでも「参考情報」としては役に立つだろう。
| comments(3) | trackbacks(0) |
| - | - |
お久しぶりです。
不動産屋さんの評価に関して、
大変難しいですね。武緒さんが言われるように、
商品自体が何回も利用するものではないし、
引越しが多い人でも年に数回でしょう。
また1回に回る数に関しても10件ぐらいでしょう。

客観的基準もないのも問題ですよね。
エンドさんの要望に応えれない=ダメな不動産屋さん
的な事もあると思われます。
反対にエンドさんを納得させれた不動産屋さん◎ってことも
お客様の多様な主観的な部分の評価は・・・。
どうなんでしょうね?
| DFF | 2005/08/12 11:07 AM |
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

エリア別リンク集のライントピックスようやく更新しましたね!突然ブログが出現していたので復活を察知していました。

そうそう。CBさんですが同じ職場で働いています。
私が我が社に拉致してきました。

とにかく、復活歓迎します!
業界人になってさらにパワーアップしたサイト運営を期待していますよ!!
| jun | 2005/08/12 11:37 AM |
初めまして!
横浜にある不動産ス◯ーリーに行ったのですが社員の態度が悪く結婚式をあげたばかりの私たちには散々な一日でした。
ホテルと提携している不動産なので安心していたのですが・・・
| 新婚 | 2006/10/26 10:08 PM |









http://heyasagase.jugem.cc/trackback/267
このページの先頭へ