不動産ITブログ☆blog

不動産業界からネット業界についてブログを書く

メニュー
新着記事
新着コメント
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    pchan (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (07/15)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    chuta (07/12)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    takeo (06/28)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    KEN (05/10)
  • 敷引が最高裁で有効判決!!
    石永 遊 (04/20)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/04)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    jun (04/03)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    taizou (03/29)
  • どうなる更新料? 最高裁の判決を考えて見る
    大河 (01/17)
RECENT TRACKBACK
達人のリンク
プロフィール


| - | - |
写真を制するものはネットを制す
いまや間取図・外観写真は当たり前。ってことは次は室内写真?!
フォレントの室内写真掲載率を見ると約50%。ホームズなどは画像枚数が多い物件を上位に表示していますので、ユーザーから見た室内写真完備率の実感値はさらに上ということになります。

ところで、室内写真があるのとないの。ユーザーはどう考えるのでしょうか?
続きを読む >>
| comments(1) | trackbacks(3) |
価格COM、スマイティー見参!
 あの価格コムがマンションDBに続き、賃貸専門サイトを立ち上げた。
その名もスマティー。「なんだ、また新興サイトか。」と思いそうになるが、
このスマイティー。実は今までブラックボックスになっていた、「あの」機能を備えている。
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(1) |
物件地図の表示の行方
ふと、イエーイ いえーい を見ていた。
このサイト。アットホームやアドパーク、アパマンショップなどのサイトから物件を収集し、地図上にプロットした上で表示する。とっても直感的で便利なはずなのだが、よーく見ると、このサイトには致命的な弱点がある。

それは
続きを読む >>
| comments(3) | trackbacks(1) |
ユナイテッドルームズが倒産!?
格安動画や集合住宅図鑑を手がけたユナイテッドルームズが倒産した模様。
現在、オフィシャルサイトにつながらない。
ヤフーで検索すると、すでに「倒産」や「破産」で検索している人もいるようなので、そこそこ知られているようだ。

続きを読む >>
| comments(12) | trackbacks(12) |
動画?
最近、動画動画いう会社が多いので、自分も「やっぱり動画なのかなぁ。。」と思ってきていた。しかし、この間、物件動画をまじまじと見ていて気づいたのだが、やっぱり変だ。以前、パノラマと動画の比較をしたが、今度は純粋に写真と動画の比較をして見て改めて疑問に思う。
本当に次は動画なの???動画という言葉にだまされていないのか?
続きを読む >>
| comments(5) | trackbacks(2) |
ユナイテッドルームズが全物件DB
ユナイテッドルームズサーチ

最近、この話題がホットなようで、立て続けにこの是非について意見を求められた。要は、市場にある賃貸物件すべてに対して、「口コミ」情報を集める。というものだ。

書けというから書くが、私の見解は明確にNOだ。

NOの意味は、ユーザーが求めていないとか、そういう意味ではない。
サイトとして成立しないという意味だ。
続きを読む >>
| comments(11) | trackbacks(1) |
ヤフー不動産の実力
いままで、ヤフー不動産単体の威力というものは誰も論じていなかった。10月から直接掲載が可能になったことを機に、私なりの仮説でYAHOO!不動産の実力を予測してみる。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) |
不動産ポータルの実力測定(ホームズとフォレントの例)
媒体ごとに反響が多い、少ないという判断が不動産会社にとって第一であるが、それは単に「アクセス数」の比較ではできない。集客経路、ユーザーの質、物件数が大きく絡むからだ。とりあえず、特徴的なフォレントとホームズについて考える。
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) |
新生ヤフー不動産が登場
ヤフー不動産が変わりました!大きな変更点は2点。

\菠がなくなった。(物件は半分になりました)
▲▲奪肇曄璽燹▲侫レントを経由せず直接掲載できるようになった。

フォレント、ホームズ、アドパーク、アットホームに加えて、新しい選択肢が増えたことになります。ヤフーに直接出すというのは効果があるのか、でもフォレントだしているし。。。なんて迷ってる人もたくさんいるでしょう。

まぁ、書きたいことは山のようにありますが、Y!のSさんとか、E社さんとか、A社さん、R社さんにもいろいろお世話になっているので微妙に何もかけないかもww

とはいえ、不動産ITブログ。Y!不動産の変化はこのブログの名前にふさわしい出来事ですので、後日何らかの見解を出したいと思います。
| comments(3) | trackbacks(0) |
不動産会社のネット担当者コミュニティ
mixiで恐縮ですが、孤独なネット担当者の為の情報交換コミュニティーを作りました。

不動産会社のネット担当者★

mixi会員になっていないと参加できませんがご希望の方がいらっしゃればメールください。招待状をお送りします。
| comments(0) | trackbacks(1) |
このページの先頭へ